365日後に辞める教員 2日目

f:id:kankanarasaa:20210402213644p:plain


腰は一生もの マジで

 教員はなんやかんやで力仕事が多い職業です。生徒がいる日なら係に手伝ってもらってある程度楽できますが、悲しいかな運ぶものが年間最高レベルに多い年度末・年度初めにかぎって 生徒はお休みなんだなぁ

 

 というわけで、おそらくちょうど今時分、世の先生方は教材運びとか教室整備とか入学式の式場設営だとかでバタバタしていると思われます。特に教材運びしてると気になるんですけど、

無理して荷物運んじゃう先生 やめて こわい

 

 漫画の内容みたいな、ぎっくり腰待ったなしのフルコンボしちゃう先生が一定数いるんですよね…若い男性教員に多い気がしますが、「今まで腰をやったことがないし、自分の力には自信がある」故の行動ですよね。

去年○◇先生がぎっくりやっちゃってしばらくコルセット生活だったじゃん…あれ他人事じゃねぇから…と見てるこっちがハラハラします。かつてちゃんと注意はしたんですよ?そういう先生のうち仲のいい人には。相手がガンコなもんで本人は行動変えてないですけど。

 

 僕はありがたい姉の教えもあって、いまのところ腰を痛めたことはありません。教員って力自慢しあう仕事じゃないんだし、道具を使うのは軟弱な行動でも抜け駆けでもないじゃないですか。自分の体こそ替えがきかないんだから、めんどうでも先回りして安全な策をとっていこうと思うし、仕事仲間たちにも体は大事にしてほしいです。(切実)

 

 道具の用意でワンテンポ遅れてもどうってことないじゃないか!スピードより安全性重視!

あと、あらゆる会社は「ラクな荷物の運び方」を研修に入れてくれませんか…社員の健康を守る意味で、なにとぞ。

f:id:kankanarasaa:20210402220326j:plain

頼れる姉ちゃん