365日後に辞める教員 7日目

欠席するとき連絡入れないやつなんなの?

 というのは、生徒が来だしたときに必ず発生する問題です。僕の職場では欠席連絡は電話か学校HPからの入力ですることになっています。どちらであっても事務方がとってくれて、学級ごとにまとめて毎日メールで送ってくれるかたちです。

 

 朝連絡があればありがたいです。最悪出席簿をつけ忘れても、理由つきで欠席日の記録が残るから。

ひとつだけ改善していただきたいのはですね、そのメール送信のタイミングですね…「8時45分に朝の会が始まるとすると、8時43分とかにメールが来る」という状況だと思ってください。これ、職員室での打ち合わせが長引いたりなんかすると全く見てる余裕がなくなります。僕の学年の教室は特に職員室から遠いので二重苦です。

 朝から教員自身が遅れるとクラスがダレるじゃないですか…(但しここは本当にクラスのカラーによる)

 

 文句を言っていますが、事務方が悪いわけではありません。システム自体無理があるもんだと、僕自身思っています。学校の朝は早いが、その時間って十中八九みんな忙しいじゃないですか。そんなタイミングで「連絡しろ」「みそし欠席するとき連絡入れないやつなんなの?

 

 というのは、生徒が来だしたときに必ず発生する問題です。僕の職場では欠席連絡は電話か学校HPからの入力ですることになっています。どちらであっても事務方がとってくれて、学級ごとにまとめて毎日メールで送ってくれるかたちです。

 

 朝連絡があればありがたいです。最悪出席簿をつけ忘れても、理由つきで欠席日の記録が残るから。

 

 ひとつだけ改善していただきたいのはですね、そのメール送信のタイミングですね…「8時45分に朝の会が始まるとすると、8時43分とかにメールが来る」という状況だと思ってください。これ、職員室での打ち合わせが長引いたりなんかすると全く見てる余裕がなくなります。僕の学年の教室は特に職員室から遠いので二重苦です。

朝から教員自身が遅れるとクラスがダレるじゃないですか…(但しここは本当にクラスのカラーによる)

 

 文句を言っていますが、事務方が悪いわけではありません。システム自体無理があるもんだと、僕自身思っています。学校の朝は早いが、その時間って十中八九みんな忙しいじゃないですか。電話だろうがweb開こうがどっちだっていい朝の時間が一秒でも惜しい。そんなタイミングで親御さんに「連絡しろ」と頭ごなしに言うのも非現実的だし、不躾なような気もしちゃいますね…まあ改善案はおれにはないんだけど

いや、いっそのこと始業時間遅くしちゃえばいいんじゃね? 

 

 さらにたちが悪いのが連絡が遅い、究極に困るのが「連絡がない」パティーンです。最悪朝の会の時間に間に合わなくてもいいですよ。後から調べたら事務方がメールを入れてくれてるとかあるし。

 延々何の情報も入れてこないやつなんなの?(威圧)それやられるとおれがご家庭に連絡しなきゃいけないんですよ。休み時間10分しかない中で。しかもそのあたりには親御さんも仕事に入っちゃってることが大変多いので、マジでつかまらない中うっすら不満を抱えて次の教室に行くわけです。単純に忙しくなるし。

保護者とのやりとりのタイングも絶妙に悪い。こうなると最終手段は昼休みになるわけですが、これもまずい。うちの学校昼休みが13時近くから始まるから、おれが若干手が空いたときには親御さんまた仕事にリターンしちゃってたりするんです…。

 

 相手方にシステムを変えてもらうにはあまりにコストがかかりすぎるし、企業としてはいち社員の子供のためにそこまで動くわけにいかないですよね。そうなるとこれしかない。

「こちらのタイムテーブルを世の中の企業と合わせる」

子ども様に合わせたタイムテーブルだけど、保護者様にも合わせないといざという時困るじゃん?ねえ始業の時間遅らせて飯の時間早くして、午前中の授業自体縮小する気ない?ないか。ないね。