365日後に辞める教員 1日目

 

f:id:kankanarasaa:20210401012217p:plain

 

みなさん、初めまして。かんのです。

長文がめんどうな人は漫画と下のキャラ紹介だけどうぞ。

 

 一発目でこんな文字だらけの4コマで申し訳ありません。作画・写植担当かんだは悪くないです。文言担当は僕なので。

 

 僕が「教員をやめよう、違う仕事をしよう」とはっきり思ったのは一昨年からです。当時あまりに仕事がうまくいかなかったのが最大の原因なのですが、状況を俯瞰できる余裕のある段階で見ても、休日の少なさ・業務の多さ・給与…条件がよいとは言えませんでした。どのみちきりのいいところで今の職場とは決別しないと、と思いながらもすべきことはひとまずやり、今年度に中等部の最終学年を担任することになり、今に至ります。

 

 大変な職場ですが、近い上司や同僚はいい人揃いです。ほほえましい経験から苦い経験まで、あらゆる経験(ネタともいう)をくれた職場であることも事実です。それを忘れないように書き留め、毎日できる限りのことをして、後悔のない一年間にしたいと思ったのがブログ開設のきっかけです。

 タイトルはもう、あれですよね。一躍話題になったあのワニくんのオマージュのつもりです。

 

 読んでいただくにあたり、大きな注意事項をふたつ。

 まずは、一つ目です。守秘義務が絶対の職場なので、内容にはいろいろフェイクを入れることをあらかじめご承知おきください。僕のキャラデザもかなり美化されてます。本物の僕はいたってフツメンです(たぶん)。ただ、僕自身「ここが印象深い」「これを伝えたい」と思った出来事のエッセンスはそのまま残すつもりでいます。

 二つ目です。この漫画は、基本的に「ノーマスク」の絵面で進行します。コロナ禍がいまだ退潮しないご時世ですが、漫画の中でくらいはみんなマスクなしで過ごしていてもいいじゃないかと思ったのが大きな理由です。かんだも「マスクなしのほうが表情が描きやすい」とのこと。もちろん実際の学校現場では、マスクは四六時中つけています!

 

 すみません、予測はしていましたが結構長くなりましたね。教員って話が長いと相場が決まってるから…ご容赦ください。

 これからもかんかんのブログにお付き合いいただければ幸いです!どうぞよろしくお願いします。

f:id:kankanarasaa:20210401020127j:plain

キャラ紹介はこんなかんじでいきます